No.  (--)
dayline

Date -- ・ -- ・ --

スポンサーサイト

スポンサー広告 // コメント(-) // トラックバック(-) // Top

No. 225 (Sun)
dayline

Date 2007 ・ 09 ・ 23

多くの犠牲の上に成り立っているのに何も思わないの?

アジカン後藤が一般女性と結婚  という記事を発見。


後藤さん、結婚おめでとうございます(・∀・)
良いことだ、良いことだ。

弟はもうこのニュースを知ってるのか定かではありません(笑)
バイトのため既にお休みになられております。
明日の朝にでも聞いてみるか。
多分知ってる気がするけども。笑




話は大分変りますが。

今日ね、「ブラッド・ダイヤモンド」のDVDを見まして。
レオ様が出てるあれです。
どんな内容なのか全く予備知識とか把握していないまま見たのですが。
アフリカの内戦と、それを取り巻く紛争ダイヤの話だったのね。
んで、話のクライマックスに今でもアフリカでは20万人もの少年兵がいる・・・とかそういうリアルの話も入ってきたりして。

何か、考えさせられる映画でした。

内戦で、同じ国の人を、同じ部族の人を、さも当たり前のように殺したり、その子どもをさらって、教育して少年兵にしてその繰り返し。。
武装するために必要なものを揃えるために、人を連れてきて、ダイヤを採掘させて、それを売る。
数年前までそれが本当にあった事実。
そして今もそういったことが日常的にある世界。
日本に住んでいる私には到底想像も出来ない世界だ。

「ダイヤを密輸するのは当然悪いことだが、それを欲しがって、ダイヤの指輪なんかを買う奴らも同罪だ」
みたいなセリフがあるのよね。
これは相当衝撃的だった。言われてみればそうなのかもしれないなって。

安全とは言えないところもあるけども、アフリカに比べたら私たちはなんて幸せな暮らしをしているんだろう。
何て贅沢なんだろう。
家族みんなが一緒にいれるということがどれだけ幸せなのか。


みんなも興味があったら見てみて。


おめでたい話から、一気にダークなことを書いて申し訳ない。

スポンサーサイト
mix // コメント(-) // トラックバック(-) // Top
